2014年05月17日

母のお手製

wagashi_01.jpg




先日、両親が遊びに来た時に
母が自作の和菓子を持ってきてくれました。


あんまりキレイだったので、記念に一枚。




私は練りきりが苦手なので(;-ω-)
桜餅の方をいただきましたが

プロ顔負けの美味しさでした。




wagashi_02.jpg




裏千家助教授の母は

稽古の際のお菓子も、お茶事の懐石料理も
すべてひとりで作ります。


彼女の茶道に対する情熱と熱心さには
ただただ、感心するばかり…







posted by KOHIME at 21:28| Sweets

2013年12月03日

甘いねこ

nike_03.jpg



先日、お友達から素敵なお土産をいただきました。



甘くて、可愛い、とらや特製ハチワレにゃんこ。

黒と白の二毛柄の猫を、
煉羊羹と道明寺で表わしたという和菓子です。





nike_01.jpg



にけは、東京で開催中の甘いねこ展の一品。

甘いねこ展、私も行きたかったな〜。






67sf_24.jpg



…などと写真を撮っていると


必ず揃って覗きにやってくる、
もっちもち〜のぽっちゃり双子。







nanaca_52.jpg


激甘羊羹と(イメージ)







ricca_42.jpg


羽二重餅(感触)









marsh&mallow_01.jpg



甘くて可愛い猫といえば、
少し前に撮った写真ですが、こちらも。



大好きなやわはださんの猫型マシュマロ。
その名も「ましゅとまろ」


可愛くて食べるのがもったいなくなります。




marsh&mallow_02.jpg


どっちがましゅで、どっちがまろ?







marsh&mallow_04.jpg


定番の肉球マシュマロ。
私は、溶かさずにそのまま食べるのが好き。








可愛い猫とお菓子は心が癒されます。

そして、お菓子はアートだなあと
つくづく思うのでした。




nike_02.jpg



posted by KOHIME at 17:27| Sweets

2012年04月24日

ツバメヤ

tsubameya_01.jpg


三兄弟に引き続き、ツバメネタ第2弾。


大好きな岐阜の和菓子屋さん
ツバメヤさんのどらやき。

最初、ロゴマークに惹かれて買ってみたのですが
(見た目の可愛さに、とことん弱い私)

ここのお菓子はどれもしっとりとして、上品な甘さ。
今までで一番お気に入りの和菓子屋さんです。




posted by KOHIME at 20:06| Sweets

2012年02月18日

バレンタインと招き猫

crunch-maneki_01.jpg


ようやく仕事が明けて、お久しぶりの更新です。


原稿にかかりきりになっているうちに2月になり
節分が過ぎ、建国記念日もバレンタインも過ぎ…

〆切明けはいつも、ちょっぴり浦島太郎状態です。





さて、お正月に出会ったねこの約束さん。
福運萬来・招き猫マドレーヌに引き続き、

今回は、冬期限定商品
『招き猫チョコクランチ』を手に入れました!



crunch-maneki_02.jpg


種類はビター&ホワイトの2種類。

1体が、かなりのボリュームで
お腹も心も大満足な一品でした。



マドレーヌの招き猫も可愛かったのですが
こちらは、素材が素材なだけにリアル〜。

このまま玄関に飾っておけそうなくらい?




crunch-maneki_05.jpg


チョコレートにはコーヒーでないと!
でも、招き猫には和の器が似合うし…


という訳で
湯呑みの中身はコーヒーです(笑)


ちなみに今回の器はSゝゝの陶器。
繊細で美しい器です。




crunch-maneki_03.jpg


そして、今回もやっぱり登場
我が家のリアル招き猫・七花。



私が写真を撮っていると、必ずやってきます。

もちろん、他の子も集まってくるのですが
撮影が終わるまで見ているのは、七花だけ。




crunch-maneki_04.jpg



招き猫のお菓子と、我が家のリアル招き猫。

この招き猫達が、
思わぬ素敵なご縁を繋いでくれたのですが…



詳しくは、また後日(・∀・)ノ








ーおまけー

valentine2012.jpg


ブルーノさんへの今年のバレンタインギフトは
大好きなLe Potager のガトーショコラ。


言葉では表現できないほどの美味しさ…!
Le Potager はスイーツも絶品であります。




posted by KOHIME at 18:18| Sweets

2012年01月24日

ねこの約束

neco.soku_03.jpg


食べたらご利益ありそうな?
福運萬来、招き猫マドレーヌ。


左はチョコレート、
右はフランボワーズなお味の招き猫。


見た目で衝動買いしたのですが ←いつものこと
しっとりとした、美味しいマドレーヌでした。





neco.soku_06.jpg


シンプルなパッケージ。





neco.soku_05.jpg


招き猫は全部で8種類。

上段左からブルーベリー、かぼちゃ、トマト、抹茶
下段紅茶、レモン、チョコレート、フランボワーズ。


トマト味のマドレーヌは初めてかも…。

全種類を食べた訳ではないのですが
フランボワーズ美味しかったな〜。




この招き猫マドレーヌ…

正月3日に実家に帰った時に
岐阜駅で、偶然出会いました。



neco.soku_01.jpg


父の迎えの車を待つ10分ほどの間

初めて覗いた駅構内のショッピングモールで
お店の名前に惹かれてふらふらと入店…(笑)



入ってみると、以前ネット上で見かけたことのある
招き猫マドレーヌが鎮座しているではありませんか!


灯台元暗しな気分で、全種類の招き猫が入った一箱を
(ブルーノの呆れ顔を尻目に)自宅用に購入しました。




neco.soku_02.jpg


信長公のゆる〜い笑顔(?)も眩しい、こちらのお店。



後に知ったのですが


この招き猫マドレーヌは
岐阜の障害者施設「第二いぶき」さんの

特別な思いのこもった一品でした。




今度、猫好きのお友達の家へ遊びに行く時は
この可愛い招き猫を手土産にしたいと思います。




* * * * * * * * * * * * * * * * *

ねこの約束


オンラインショップもあります。
果鈴糖も絶品(・∀・)ノ







ーおまけー
neco.soku_04.jpg


こちら我が家のリアル招き猫、七花。


激烈カワユス乙女ですが
食い意地張りすぎなのが、たまにキズ。




posted by KOHIME at 21:40| Sweets

2011年10月16日

金太郎クッキー

onnea_01.jpg


お祭りといえば…

先日訪れた、瀬戸の来る福招き猫祭りで買った
金太郎飴ならぬ、金太郎クッキー。


食べるのがもったいないくらいの可愛さでした。




onnea_02.jpg


猫祭りだけあって猫柄が多かった気がしますが
他にもいろんな柄がありました。

6色?揃ったクレヨンも可愛かったなあ…。




onnea_03.jpg


見た目だけでなく、味も良かった。

手作りの優しさが感じられる、素朴で、まあるい味。
材料はすべて天然素材で、無添加なのも嬉しいです。




猫友達・猫好きさんへの贈り物や手土産によさそう!

オリジナルの柄もオーダーできるそうなので
いつかうちの子クッキーをお願いしてみたい…


オンラインショップはこちら。
-金太郎クッキーのonnea-




posted by KOHIME at 17:12| Sweets

2011年09月15日

SHERPA COFFEE

SherpaCoffee.jpg


たまには美味しそうな写真でも。

SHERPA COFFEEのロールケーキ。



毎夏恒例、高校時代の仲良し組だけの同窓会の後

親友が「ここ、絶対好きだと思うよ!」と言って
連れて行ってくれた、コーヒー専門店のカフェ。


ゆったりとした時間が流れる、素敵なお店でした。



気心の知れた友人と語らいながら
美味しいコーヒーとクラッシックショコラをいただいて

ブルーノに、ロールケーキをお土産に買って帰りました。



ああいうお店が近所にあったら、絶対通ってしまいそう。
次に帰郷した時も、また立ち寄ってみようっと…。



posted by KOHIME at 19:32| Sweets

2011年07月26日

Souvenir

souvenir_01.jpg



有り難いことに、仕事柄夫婦共に
何かと頂き物が多い我が家ですが


先日ブルーノが
仕事先で頂いてきたお土産は…




souvenir_02.jpg


パンダ!

 

なんでしょう、この抜群の破壊力。
可愛すぎる…!

レトロなデザインがまた素敵です。



箱の中身は、きな粉をまぶした霰菓子でした。
カラカラ音を立ててお皿に盛りつけていると…



カリカリの音と勘違いした七花登場。



souvenir_03.jpg

「あれっ、もうごはんの時間?」



七ちゃん、それカリカリ違うよ。



souvenir_04.jpg

「 …… 。」



そんな顔で見られても困ります(´・ω・`)





posted by KOHIME at 19:06| Sweets

2011年07月14日

菊乃井のチーズケーキ

kikunoi_01.jpg



料亭 菊乃井の《昔のチーズケーキ》

ブルーノが東京の出張土産に買ってきてくれました。




kikunoi_03.jpg


菊乃井の紋が入った桐箱入り。
高級感が漂います。


箱を開けると、中に紙が入っていて




ー昔、子供の頃に食べたチーズケーキを食べたくて、
ーいろいろと探していました。

ーしかし、どこにもないので、
ー料理屋なのにチーズケーキを作りました。

ー我ながら美味しくできたと思っております。




…と、書かれてあって


「こういう職人さん、好きだ!」
と思ってしまいました(笑)



kikunoi_02.jpg


ふんわりやわらかなチーズケーキではなく、
しっかりとしたハードタイプで、味も濃厚。

コーヒーとの相性も最高でした!



菊乃井さん、いつか食事に行ってみたいです。



posted by KOHIME at 18:18| Sweets

2011年02月19日

肉球マシュマロ・リターンズ

re29Q_01.jpg

以前ご紹介したやわはださんの肉球マシュマロ。

前回は手に入らなかった「三毛猫BOX」をゲッツしました。
手前左がモカ肉球、奥がバニラ肉球、手前右が黒胡麻肉球。

今回はバレンタインデーに合わせてチョコレート肉球が出る!
ということで、誘惑に抗えず、2度目の購入と相成りました。

re29Q_02.jpg

こちらが魅惑のチョコレート肉球であります!

相変わらずのもっちりもちもちな弾力で、
普段はマシュマロもギモーヴも食べないのに
すっかりハマってしまいました。

re29Q_03.jpg

すべすべのやわはだ、そしてもっちり感。
伝わりますでしょうか…


ちなみに、うちの猫達の肉球をマシュマロに例えるなら?

小雪/六花/七花 → あずき肉球
こかげ → 黒豆肉球
小珀  → 栗まんじゅう

栗まんじゅうはマシュマロじゃないか…( ´_ゝ`)

posted by KOHIME at 19:53| Sweets

2011年01月21日

冬のお楽しみ

tennyo_01.jpg

10月15日の栗きんとんの記事で書いた、
仁太郎さんの柿天女を今期も手に入れました。

柿天女は、ざっくり割った干し柿に
ホワイトチョコレートをまぶしたお菓子です。

意外な取り合わせのようですが、
干し柿の自然の甘みが成せる技なのでしょう
驚くほど深みのある、上品な甘さです。

tennyo_02.jpg

こんな可愛い壷入り。

食べ終わった後もいろいろと使い道があって
重宝しますが、毎年1〜2個買っているので
同じ壷が増えていく…

posted by KOHIME at 11:25| Sweets

2010年12月28日

肉球マシュマロ

yawahada_02.jpg

猫好きの間では有名なマシュマロ専門店やわはださんの肉球マシュマロ。
ようやく手に入れることができました。

招き猫祭りの時の最中と同じで、
形が猫(肉球)というだけで、物欲が格段に増すのは何故…

と思いきや、めっさ美味しい!!
そして、びっくりするほどの弾力。

これは病み付きになるはずだ…( ゚д゚)

頑張って、またリピ買いしようと思います。

posted by KOHIME at 21:14| Sweets

2010年10月15日

世界で一番おいしい栗きんとん

kinton_01.jpg

先日妹が、大好きな仁太郎さんの栗きんとんを
お土産に買ってきてくれました。

岐阜生まれ、岐阜育ちの私にとって
秋の味覚と言えば、栗きんとん。

世に栗きんとんの名店は数あれど、
仁太郎さんの栗きんとんは絶品!

絶品なのは栗きんとんだけではなく
竹取の翁」「柿の雫」「柿天女
どれも格別の美味であります。

毎年、秋の訪れが近付くと
仁太郎さんのお菓子が恋しくなるのでした。



posted by KOHIME at 13:40| Sweets